[MTG]12/16五城楼杯簡易レポ
2012年12月18日 Magic:the Gatheringというわけで簡単だけどレポでも。
使用デッキは(個人的)仙台の想い出デッキベルチャー。
いつもは2Landだけど今回はあえて1Landでチャレンジ。
GAME1:1Landベルチャー@獣群君 WLL
#1:此方先手で1ターン目に総出で12体出してドヤ顔w
しかし返しで総出で14体出されドヤ顔返しwwwwwwwwwなん…だと…。
まさかの同系マッチでしたw
相手が後手の分2体差が出来て若干不利だったが何とか放火砲起動で辛勝。
#2:ベルチャープランで若干遅い感じだったが悪くなかったのでキープ。
獣群君が先に展開し総出10体出されワンパン喰らって後がない。返しのターンでマナを引きこめたのでTaigaありでベルチャー起動。スタックでLEDに要求撃たれライフ笠増されてライフ22に→ベルチャーが11枚目でストップし負け。うーん、コレは悔しい。
#3:総出16体出すも相手が願い経由パイロで流される。その後引きがグダって相手がベルチャー起動して負け。
試合後デッキについて少し議論。獣群君のサイドの練りこみ具合が半端ない。仙台のメタにあわせて理にかなった構成になっててかなり勉強になりました。《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder(ULG)》は目から鱗でしたwさすがやりこんでる人は違うといろいろ解らされたマッチでした。
この時点で十分マジック堪能したのでもう帰っていいかな、とか思い始めるw
GAME2:BUGスレショ(?)@まぁーさん LWL
#1:後手スタート。2Tブッパできるハンドだったが相手が青系フェッチ置いてきたので様子見。Dazeケアして動くもハンドに有効牌を引き込めず苦しい状態に。結局ブッパするも綺麗に捌かれてタルモに殴られて負け。
#2:先手1TでFoW1発喰らう覚悟で総出10体出したら相手投了。
#3:後手。総出プランでもみ消しケアして動くも、相手がもみ消し2発打ってきてorz
その後引きこんだサイドのザンディットが着地するもその後パーツ引かなくて負け。
GAME3:青単フェアリー LL
レガシーデビューだという方。
#1:相手2Tに島2枚から《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(ULG)》展開。
いやーな予感がしたがやはり青単フェアリー…orzはい、基本勝てません。
ギタ調で手札見るもSSSとFoWしっかり抱えてるし。しかもこちらは放火砲プランしかなかったので早々に負け。
#2:同じような展開で負け。さらに引きがぬるかったしね…。
相性差ってやっぱり大きいんだなーと解らされた試合だった。
この時点で0-3。もうドロップするかとも思ったけど、折角仙台まで来たんだしやれる所までやってみることに。
GAME4:赤単ゴブリン@wacoさん WW
珍しく女性、しかも元山形在住の方でした。
#1:相手ラッキーから戦長。一発貰うも返しでベルチャー起動で勝ち。
#2:相手ラッキー→戦長→酋長といい流れだったけど願い経由の紅蓮地獄で一掃し、総出16体展開。相手の射手が怖かったけど何とか勝ち。
試合後少し山形話で盛り上がる。むかーし(インベの頃)寒河江のTOMにも顔出してたと仰ってたけど…うーん、すんません、どうも記憶になかったですorz
恐らく顔は合わせてると思うんだけど…
GAME5:罰火マーベリック WW
#1:先手1Tベルチャー。
#2:後手1Tベルチャー。
うん、なんかすんません。
その後七英雄マベでフリプ。
取り敢えず罰火はアカン。対策しないと勝てないことが判明。色々と参考になりました。
GAME6:青単マーフォーク@ばに君 LL
お互いデッキばれてるので茶番でした。
レポ?テンプレ過ぎて特に書く事ないなぁw
というわけで2-4。負けたのは同系、クロパ。うん、解り易いねw
今後は青に対するプレイングを磨かんとアカンなぁ。ポロポロミスってるし。
いろいろと反省しなければならない大会でした。
これで今年のレガシーの大会は終わり。特に結果出せなかったなぁ…。来年こそはせめてシングルに残れるように頑張りたいと思います。
大会運営のEi-m君、その他皆様お疲れ様でした!
さらに優勝された内藤さんおめでとうございます!
来年もちょくちょく顔出すと思うのでその時は宜しくお願いします!
最後にレシピ乗せときますか。
改造するなら
サイド収益は弱いので、より確実性のある《不正利得/Ill-Gotten Gains(USG)》に変更。
カウンター対策に《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder(ULG)》を導入。
置物に万能に順応できるように《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》を導入。
赤霊破の代わりに《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》採用してもいいかも。
あと《ゴブリンの集中攻撃/Goblin War Strike(P02)》抜いたのは甘えでした。
そうなると、
こうかな?
使用デッキは(個人的)仙台の想い出デッキベルチャー。
いつもは2Landだけど今回はあえて1Landでチャレンジ。
GAME1:1Landベルチャー@獣群君 WLL
#1:此方先手で1ターン目に総出で12体出してドヤ顔w
しかし返しで総出で14体出されドヤ顔返しwwwwwwwwwなん…だと…。
まさかの同系マッチでしたw
相手が後手の分2体差が出来て若干不利だったが何とか放火砲起動で辛勝。
#2:ベルチャープランで若干遅い感じだったが悪くなかったのでキープ。
獣群君が先に展開し総出10体出されワンパン喰らって後がない。返しのターンでマナを引きこめたのでTaigaありでベルチャー起動。スタックでLEDに要求撃たれライフ笠増されてライフ22に→ベルチャーが11枚目でストップし負け。うーん、コレは悔しい。
#3:総出16体出すも相手が願い経由パイロで流される。その後引きがグダって相手がベルチャー起動して負け。
試合後デッキについて少し議論。獣群君のサイドの練りこみ具合が半端ない。仙台のメタにあわせて理にかなった構成になっててかなり勉強になりました。《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder(ULG)》は目から鱗でしたwさすがやりこんでる人は違うといろいろ解らされたマッチでした。
この時点で十分マジック堪能したのでもう帰っていいかな、とか思い始めるw
GAME2:BUGスレショ(?)@まぁーさん LWL
#1:後手スタート。2Tブッパできるハンドだったが相手が青系フェッチ置いてきたので様子見。Dazeケアして動くもハンドに有効牌を引き込めず苦しい状態に。結局ブッパするも綺麗に捌かれてタルモに殴られて負け。
#2:先手1TでFoW1発喰らう覚悟で総出10体出したら相手投了。
#3:後手。総出プランでもみ消しケアして動くも、相手がもみ消し2発打ってきてorz
その後引きこんだサイドのザンディットが着地するもその後パーツ引かなくて負け。
GAME3:青単フェアリー LL
レガシーデビューだという方。
#1:相手2Tに島2枚から《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(ULG)》展開。
いやーな予感がしたがやはり青単フェアリー…orzはい、基本勝てません。
ギタ調で手札見るもSSSとFoWしっかり抱えてるし。しかもこちらは放火砲プランしかなかったので早々に負け。
#2:同じような展開で負け。さらに引きがぬるかったしね…。
相性差ってやっぱり大きいんだなーと解らされた試合だった。
この時点で0-3。もうドロップするかとも思ったけど、折角仙台まで来たんだしやれる所までやってみることに。
GAME4:赤単ゴブリン@wacoさん WW
珍しく女性、しかも元山形在住の方でした。
#1:相手ラッキーから戦長。一発貰うも返しでベルチャー起動で勝ち。
#2:相手ラッキー→戦長→酋長といい流れだったけど願い経由の紅蓮地獄で一掃し、総出16体展開。相手の射手が怖かったけど何とか勝ち。
試合後少し山形話で盛り上がる。むかーし(インベの頃)寒河江のTOMにも顔出してたと仰ってたけど…うーん、すんません、どうも記憶になかったですorz
恐らく顔は合わせてると思うんだけど…
GAME5:罰火マーベリック WW
#1:先手1Tベルチャー。
#2:後手1Tベルチャー。
うん、なんかすんません。
その後七英雄マベでフリプ。
取り敢えず罰火はアカン。対策しないと勝てないことが判明。色々と参考になりました。
GAME6:青単マーフォーク@ばに君 LL
お互いデッキばれてるので茶番でした。
レポ?テンプレ過ぎて特に書く事ないなぁw
というわけで2-4。負けたのは同系、クロパ。うん、解り易いねw
今後は青に対するプレイングを磨かんとアカンなぁ。ポロポロミスってるし。
いろいろと反省しなければならない大会でした。
これで今年のレガシーの大会は終わり。特に結果出せなかったなぁ…。来年こそはせめてシングルに残れるように頑張りたいと思います。
大会運営のEi-m君、その他皆様お疲れ様でした!
さらに優勝された内藤さんおめでとうございます!
来年もちょくちょく顔出すと思うのでその時は宜しくお願いします!
最後にレシピ乗せときますか。
1《Taiga(REV)》
4《ほくちの壁/Tinder Wall(ICE)》
4《Elvish Spirit Guide(ALL)》
4《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
4《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher(MRD)》
3《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》
4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》
4《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》
4《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
4《炎の儀式/Rite of Flame(CSP)》
4《捨て身の儀式/Desperate Ritual(CHK)》
4《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》
4《土地譲渡/Land Grant(MMQ)》
4《魔力変/Manamorphose(SHM)》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》
サイド
4《ザンティッドの大群/Xantid Swarm(SCG)》
2《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》
2《紅蓮破/Pyroblast(5ED)》
1《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》
1《恭しき沈黙/Reverent Silence(NEM)》
1《外殻貫通/Hull Breach(PLS)》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm(ICE)》
1《先細りの収益/Diminishing Returns(ALL)》
1《苦悶の触手/Tendrils of Agony(SCG)》
1《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》
改造するなら
サイド収益は弱いので、より確実性のある《不正利得/Ill-Gotten Gains(USG)》に変更。
カウンター対策に《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder(ULG)》を導入。
置物に万能に順応できるように《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》を導入。
赤霊破の代わりに《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》採用してもいいかも。
あと《ゴブリンの集中攻撃/Goblin War Strike(P02)》抜いたのは甘えでした。
そうなると、
3《ザンティッドの大群/Xantid Swarm(SCG)》
2《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》
2《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder(ULG)》
2《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
1《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》
1《恭しき沈黙/Reverent Silence(NEM)》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm(ICE)》
1《ゴブリンの集中攻撃/Goblin War Strike(P02)》
1《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》
1《不正利得/Ill-Gotten Gains(USG)》
こうかな?
コメント