※赤単使いから見た雑感です

・苦悩の脱走者/狼男の荒らし屋
変身前は4マナ3/2バニラと貧弱だが変身すると5/4になった挙句《粉々/Smash to Smithereens》が誘発する狼男。
変身すれば非常に強力だが変身前のスペックがどうにもこうにも…。
それに狼男は専用のデッキを組まないと弱いので、赤単に組み込むには難ありかと。

・流血の呪い
対戦相手だけ《ラースの灼熱洞/Furnace of Rath》。
文句なしに強いが5マナと激重いので採用されることはまず無さそう。

・不死の炎
3マナのショック。フラッシュバック付き(5黒)。
なんでフラッシュバックコストに黒マナがあるんですかィ?
これフラッシュバックコストも赤かったらワンチャンあったかも。でもタッチ黒にするほど強くないしなぁ。残念枠。
素直に《炎の稲妻/Firebolt(ODY)》再録でよかったのに…。マジで期待してたのに…。

・炉の小悪魔
1/1の悪魔で、出たときに自分と対象の生物1体に1点ダメージ与える。効果は強制。
pinクリーチャーにしては1マナと軽いのと出てすぐ仕事するのがgood。痛いけどはらわた撃ちすら使われてる環境なので、デメリットもそんなに気にならない。
現環境は優秀なpingerがいない所為でタフ1が蔓延してるのでコイツはワンチャンあるかも。

・マルコフの刃の達人
3マナ1/1、二段攻撃付きスリス吸血鬼。
殴り始めて除去し損ねたら止まらない。
が、重いうえに脆すぎる。2/2ならワンチャンあった。
環境にはらわた撃ちと蒸気の絡みつきがあるかぎりこいつの出番は無いだろう。

・紅蓮心の狼
3マナ1/1と貧弱だが、コイツが攻撃するたび自軍の全クリーチャーに嵐血ど同じ回避能力を与える。
白系ウイニーだと弱いが、ハートレスやトラフト系など数を並べないデッキに対して非常に強力。更に不死のおまけ付き。採用の一考アリ。

・松明の悪鬼
2マナ2/1で赤マナ1払ってサクると粉砕。《かまどの神/Hearth Kami(CHK)》を思い出す。
同じような奴に《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》がいるが、コイツは出てくるターンが1ターン早いので、アグレッシヴな形ならメインでも入れて良いかも。
ただ奇襲性は蛮人に劣るので、そこの所は使い分けていく必要性があるので注意。

・墓堀の檻
こないだの日記で散々語ったので割愛。
入れるかどうかは環境次第って所。

・進化する未開地
エルドラージにあったコモンフェッチランドが再録。
待望のフェッチランドであり、色タッチがしやすくなり、渋面の溶岩使いが強化される。
しかし出てくる土地がタップインなのでテンポが大幅に遅れるのがなぁ…。デメリットの方が大きい気がする。
ONS/ZENフェッチランドがいかに強力か思い知らされるカード。

結局すぐデッキに入りそうなのは無さそうだ。というか色々残念なカードばっかりだわぁ…。コストが重かったりサイズが残念だったり。

でもまあ環境次第で入りそうな奴はあるので様子見と言ったところかな。

コメント

M
2012年1月24日18:08

なんすか、あのサムネw。

djcanon@ジャンプ最強
2012年1月25日18:13

>M氏
自作トークン作ってたら何故か出来てたw

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