4《雲上の座/Cloudpost(MRD)》
4《微光地/Glimmerpost(SOM)》
4《ヴェズーヴァ/Vesuva(TSP)》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
10《島/Island》(8→10)

4《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
1《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite(SOM)》
1《映し身人形/Duplicant(MRD)》
2《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》

4《定業/Preordain(M11)》
2《思案/Ponder(M12)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M12)》(4→3)
4《差し戻し/Remand(RAV)》
3《卑下/Condescend(5DN)》
3《撤廃/Repeal(GPT)》(2→3)
3《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance(MRD)》
1《全ては塵/All Is Dust(ROE)》(2→1)
1《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith(MBS)》
1《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》


・抜けたもの
《エルドラージ各種》
やっぱ重すぎた。
ワームとぐろと追加したドラゴンで十分フィニッシャーになるので其処までする必要はないので全抜き。

《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
このデッキにはトリプルシンボルは重すぎる。タリスマン入れても安定して打てないので全抜き。強いんだけどこのデッキのマナベースでは無理。

《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
エルドラージが抜けてしまったのでこいつも御役御免。

《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》
変成する暇がないのと元々タップインランドが多いデッキなので青マナ源として使おうとすると半端無く遅いので全抜き。大量のキャントリップのおかげで意外と安定して神座を引いてこれるしね。

《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
1ターン目のアクションが欲しくて入れてたけど余り強くなかった…。

《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
自分の島を壊してしまうことが多々あったのでとりあえず抜いている感じ。
でもタリスマン投入のおかげで青マナを阻害しなくなったのでひょっとしたら入れてもいいかも。

《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
まず島が並ばないので殆ど役に立たなかった。あと奪いたい生物のサイズが大きいので肝心な時に奪えないのもマイナス。


・入れたもの
《思案/Ponder(M12)》
嵌めを切ったスロットに追加の1マナアクション要因として投入。悪くないがそれほどいい動きもしないので何かに差し替えるかも。

《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance(MRD)》
潤滑剤として投入。
3ターン目に身代わり、5ターン目にフィニッシャーにアクセスできる様になったのは大きかった。余り動きを阻害しなかったのもいい感じ。

《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite(SOM)》
追加フィニッシャー。
タイムラグはあるが殴り始めたら止まらない。飛行なのと相手の場を引っ繰り返せる貴重なフィニッシャー。

《映し身人形/Duplicant(MRD)》
万能除去として投入。全塵で除去できない相手のワームとぐろやエルドラージを除去れるのが偉い。

《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》
M氏の書き込みを見てピンと来たのがこいつ。
ワームドラゴン隷属器を確実サーチでき、序盤のブロッカーにいもなるいぶし銀としていい動きをしてくれた。なぜ最初に入れなかったし。

大分デッキがスマートになって、
1T:ライブラリー操作
2T:タリスマン
3T:身代わり
4T:6マナフィニッシャー
上記のような理想的な動きができやすくなったと思う。

でも何かが足りない。なんだろう…。

コメント

黒蛇
黒蛇
2011年8月29日12:38

メムナークは?

djcanon@ジャンプ最強
2011年8月29日12:43

>黒蛇氏
投入候補に入れてたけど青マナ食い過ぎぎてだめだった。弱くはないんだが…。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索