赤字は前月より変更
Commander
《豪腕のブライオン/Brion Stoutarm(LRW)》
Manafact
《Sol Ring(3ED)》
《魔力の櫃/Mana Vault(4ED)》
《ボロスの印鑑/Boros Signet(RAV)》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart(CSP)》
《友なる石/Fellwar Stone(9ED)》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(DST)》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone(USG)》
《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》
《スランの発電機/Thran Dynamo(UDS)》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus(MRD)》
Equipmenit
《カルドラの兜/Helm of Kaldra(5DN)》
《カルドラの盾/Shield of Kaldra(DST)》
《カルドラの剣/Sword of Kaldra(MRD)》
《骨溜め/Bonehoard(MBS)》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves(MRD)》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
《太陽打ちの槌/Sunforger(RAV)》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
Reset
《神の怒り/Wrath of God(10E)》
《審判の日/Day of Judgment(M11)》
《ハルマゲドン/Armageddon(4ED)》
《神聖なる埋葬/Hallowed Burial(EVE)》
《大変動/Cataclysm(EXO)》
《質素な命令/Austere Command(LRW)》
《ジョークルホープス/Jokulhaups(6ED)》
《荒廃の巨人/Desolation Giant(TSB)》
《抹消/Obliterate(INV)》
《壊滅/Devastation(POR)》
Equip Search
《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift(5DN)》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor(MIR)》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
《石切りの巨人/Stonehewer Giant(MOR)》
《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord(CHK)》
Dispossession
《脅しつけ/Threaten(10E)》
《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
《反逆の行動/Act of Treason(M11)》
《手綱取り/Grab the Reins(MRD)》
《捕縛の言葉/Word of Seizing(TSP)》
《暴動/Insurrection(ONS)》
Removal
《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
《糾弾/Condemn(M11)》
《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
《塵への帰結/Return to Dust(TSP)》
《沈黙のオーラ/Aura of Silence(10E)》
《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
《信仰の足枷/Faith’s Fetters(RAV)》
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
《デュルガーの垣魔道士/Duergar Hedge-Mage(EVE)》
《正義の執政官/Archon of Justice(EVE)》
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
Advantage
《野生の跳ね返り/Wild Ricochet(LRW)》
《宝捜し/Treasure Hunter(10E)》
《無政府主義者/Anarchist(ODY)》
《土地税/Land Tax(4ED)》
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(10E)》
《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》*new!
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《巻物棚/Scroll Rack(TMP)》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》
《黎明をもたらす者レイヤ/Reya Dawnbringer(INV)》
Land
《Plateau(3ED)》
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
《古の円形劇場/Ancient Amphitheater(LRW)》
《岩だらけの大草原/Rugged Prairie(EVE)》
《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》
《ボロスの駐屯地/Boros Garrison(RAV)》
《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》
《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well(SOK)》
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea(SOK)》
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
《邪神の寺院/Temple of the False God(SCG)》
《高級市場/High Market(MMQ)》
《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion(RAV)》
《露天鉱床/Strip Mine(4ED)》
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
《ドワーフ都市の廃墟/Dwarven Ruins(6ED)》
《トロウケアの廃墟/Ruins of Trokair(6ED)》
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《平地/Plains》6
《山/Mountain》6
以下補足。
*前月の反省点*
・リセットが安定して引けないのでカルドラ→リセットのコンボが安定しない。
・思ったよりマナがカツカツ。重いスペル引きまくって何も出来ないまま死んでいったり、リセットしたのに相手のリカバリーの方が早くてリセットの恩威が受けられない場面が多かった。
・一部のカードによりヘイト値が無駄に上がって狙われやすくなりがちだった。
そもそもデッキの構成上1対2~3の対戦になると弱くなるため、一点集中で狙われるとひとたまりも無かった。
*inしたもの*
・《友なる石/Fellwar Stone(9ED)》
・《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone(USG)》
・《スランの発電機/Thran Dynamo(UDS)》
・《平地/Plains》+1
・《山/Mountain》+1
以前はマナがカツカツ&リセット後のリカバリーが弱かった為、マナファクト&土地を追加。
あと色マナを少しでも出せる用意したかったので《精神石/Mind Stone(10E)》を《友なる石/Fellwar Stone(9ED)》に変更。
・《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
装備品の軽量化とアドバンテージを兼ねて2枚目の剣を追加。マナアドバンテージを取れる《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》も捨てがたいが、リセット後のリカバリーも考えてこっちに。
・《審判の日/Day of Judgment(M11)》
2枚目の4マナリセットを追加。序盤~中盤が意外と凌げなかったので。
・《ハルマゲドン/Armageddon(4ED)》
・《壊滅/Devastation(POR)》
リセット呪文の追加。土地をリセットする手段を増やしました。
本来なら《戦の惨害/Ravages of War(PTK)》、《カタストロフィ/Catastrophe(USG)》も入れたかったが空きスロットが無く断念。
・《反逆の行動/Act of Treason(M11)》
奪取カードが少なく感じたので追加。《裏切りの本能/Traitorous Instinct(ROE)》や《怒りの狂乱/Blind with Anger(CHK)》と迷ったが軽さを取ることに。
・《宝捜し/Treasure Hunter(10E)》
・《無政府主義者/Anarchist(ODY)》
・《黎明をもたらす者レイヤ/Reya Dawnbringer(INV)》
リカバリー要因追加。特に《宝捜し/Treasure Hunter(10E)》はカルドラシリーズが墓地に落ちた時のリカバリーが全く無かったので採用。でももっと良いカードが有りそうな気もする…。
*outしたもの*
・《セラの高位僧/Serra Ascendant(M11)》
・《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
・《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
・《精神の眼/Mind’s Eye(MRD)》
こいつら凄く強いんだがヘイト値を爆上げしてしまうので全抜き。
今回のコンセプトに「無駄にヘイト値を上げない」、っていうのがあるんで。
・《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
・《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》*new!
・《血まなこのサイクロプス/Bloodshot Cyclops(UDS)》
・《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie(CSP)》
・《アージェンタムの鎧/Argentum Armor(SOM)》*new!
・《血まなこのサイクロプス/Bloodshot Cyclops(UDS)》
アド取りは強いが、重い。
デッキのシェイプアップ化の為、泣く泣く抜くことに。
・《ドワーフの爆風掘り/Dwarven Blastminer(ONS)》
思ったより重かったのと空気だったので。《ドワーフ鉱夫/Dwarven Miner(MIR)》のほうが良かったかもしれないが、半永久的にランドを割るものはヘイト値を上げてしまうので見送り。
・《精神石/Mind Stone(10E)》
色マナの確保の為に今回は《友なる石/Fellwar Stone(9ED)》と入れ替え。
・《ねじれの光/Ray of Distortion(ODY)》
2枚目の置物対策と思ってたけど結構割れるので1枚アウト。
それでも《塵への帰結/Return to Dust(TSP)》と一長一短なので迷う所ではある。
・《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment(TMP)》
奪取系スペルとの相性はいいが、なんかイマイチ。強い場面が余り無かった。
今回の改造で
・ヘイト値の減少
・マナ域のシェイプアップ
・リセット→カルドラの安定化
が改善されたと思う。とりあえずもう少し回して調整したい所。
Commander
《豪腕のブライオン/Brion Stoutarm(LRW)》
Manafact
《Sol Ring(3ED)》
《魔力の櫃/Mana Vault(4ED)》
《ボロスの印鑑/Boros Signet(RAV)》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart(CSP)》
《友なる石/Fellwar Stone(9ED)》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(DST)》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone(USG)》
《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》
《スランの発電機/Thran Dynamo(UDS)》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus(MRD)》
Equipmenit
《カルドラの兜/Helm of Kaldra(5DN)》
《カルドラの盾/Shield of Kaldra(DST)》
《カルドラの剣/Sword of Kaldra(MRD)》
《骨溜め/Bonehoard(MBS)》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves(MRD)》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
《太陽打ちの槌/Sunforger(RAV)》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
Reset
《神の怒り/Wrath of God(10E)》
《審判の日/Day of Judgment(M11)》
《ハルマゲドン/Armageddon(4ED)》
《神聖なる埋葬/Hallowed Burial(EVE)》
《大変動/Cataclysm(EXO)》
《質素な命令/Austere Command(LRW)》
《ジョークルホープス/Jokulhaups(6ED)》
《荒廃の巨人/Desolation Giant(TSB)》
《抹消/Obliterate(INV)》
《壊滅/Devastation(POR)》
Equip Search
《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift(5DN)》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor(MIR)》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
《石切りの巨人/Stonehewer Giant(MOR)》
《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord(CHK)》
Dispossession
《脅しつけ/Threaten(10E)》
《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
《反逆の行動/Act of Treason(M11)》
《手綱取り/Grab the Reins(MRD)》
《捕縛の言葉/Word of Seizing(TSP)》
《暴動/Insurrection(ONS)》
Removal
《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
《糾弾/Condemn(M11)》
《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
《塵への帰結/Return to Dust(TSP)》
《沈黙のオーラ/Aura of Silence(10E)》
《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
《信仰の足枷/Faith’s Fetters(RAV)》
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
《デュルガーの垣魔道士/Duergar Hedge-Mage(EVE)》
《正義の執政官/Archon of Justice(EVE)》
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
Advantage
《野生の跳ね返り/Wild Ricochet(LRW)》
《宝捜し/Treasure Hunter(10E)》
《無政府主義者/Anarchist(ODY)》
《土地税/Land Tax(4ED)》
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(10E)》
《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》*new!
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《巻物棚/Scroll Rack(TMP)》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》
《黎明をもたらす者レイヤ/Reya Dawnbringer(INV)》
Land
《Plateau(3ED)》
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
《古の円形劇場/Ancient Amphitheater(LRW)》
《岩だらけの大草原/Rugged Prairie(EVE)》
《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》
《ボロスの駐屯地/Boros Garrison(RAV)》
《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》
《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well(SOK)》
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea(SOK)》
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
《邪神の寺院/Temple of the False God(SCG)》
《高級市場/High Market(MMQ)》
《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion(RAV)》
《露天鉱床/Strip Mine(4ED)》
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
《ドワーフ都市の廃墟/Dwarven Ruins(6ED)》
《トロウケアの廃墟/Ruins of Trokair(6ED)》
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《平地/Plains》6
《山/Mountain》6
以下補足。
*前月の反省点*
・リセットが安定して引けないのでカルドラ→リセットのコンボが安定しない。
・思ったよりマナがカツカツ。重いスペル引きまくって何も出来ないまま死んでいったり、リセットしたのに相手のリカバリーの方が早くてリセットの恩威が受けられない場面が多かった。
・一部のカードによりヘイト値が無駄に上がって狙われやすくなりがちだった。
そもそもデッキの構成上1対2~3の対戦になると弱くなるため、一点集中で狙われるとひとたまりも無かった。
*inしたもの*
・《友なる石/Fellwar Stone(9ED)》
・《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone(USG)》
・《スランの発電機/Thran Dynamo(UDS)》
・《平地/Plains》+1
・《山/Mountain》+1
以前はマナがカツカツ&リセット後のリカバリーが弱かった為、マナファクト&土地を追加。
あと色マナを少しでも出せる用意したかったので《精神石/Mind Stone(10E)》を《友なる石/Fellwar Stone(9ED)》に変更。
・《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
装備品の軽量化とアドバンテージを兼ねて2枚目の剣を追加。マナアドバンテージを取れる《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》も捨てがたいが、リセット後のリカバリーも考えてこっちに。
・《審判の日/Day of Judgment(M11)》
2枚目の4マナリセットを追加。序盤~中盤が意外と凌げなかったので。
・《ハルマゲドン/Armageddon(4ED)》
・《壊滅/Devastation(POR)》
リセット呪文の追加。土地をリセットする手段を増やしました。
本来なら《戦の惨害/Ravages of War(PTK)》、《カタストロフィ/Catastrophe(USG)》も入れたかったが空きスロットが無く断念。
・《反逆の行動/Act of Treason(M11)》
奪取カードが少なく感じたので追加。《裏切りの本能/Traitorous Instinct(ROE)》や《怒りの狂乱/Blind with Anger(CHK)》と迷ったが軽さを取ることに。
・《宝捜し/Treasure Hunter(10E)》
・《無政府主義者/Anarchist(ODY)》
・《黎明をもたらす者レイヤ/Reya Dawnbringer(INV)》
リカバリー要因追加。特に《宝捜し/Treasure Hunter(10E)》はカルドラシリーズが墓地に落ちた時のリカバリーが全く無かったので採用。でももっと良いカードが有りそうな気もする…。
*outしたもの*
・《セラの高位僧/Serra Ascendant(M11)》
・《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
・《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
・《精神の眼/Mind’s Eye(MRD)》
こいつら凄く強いんだがヘイト値を爆上げしてしまうので全抜き。
今回のコンセプトに「無駄にヘイト値を上げない」、っていうのがあるんで。
・《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
・《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》*new!
・《血まなこのサイクロプス/Bloodshot Cyclops(UDS)》
・《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie(CSP)》
・《アージェンタムの鎧/Argentum Armor(SOM)》*new!
・《血まなこのサイクロプス/Bloodshot Cyclops(UDS)》
アド取りは強いが、重い。
デッキのシェイプアップ化の為、泣く泣く抜くことに。
・《ドワーフの爆風掘り/Dwarven Blastminer(ONS)》
思ったより重かったのと空気だったので。《ドワーフ鉱夫/Dwarven Miner(MIR)》のほうが良かったかもしれないが、半永久的にランドを割るものはヘイト値を上げてしまうので見送り。
・《精神石/Mind Stone(10E)》
色マナの確保の為に今回は《友なる石/Fellwar Stone(9ED)》と入れ替え。
・《ねじれの光/Ray of Distortion(ODY)》
2枚目の置物対策と思ってたけど結構割れるので1枚アウト。
それでも《塵への帰結/Return to Dust(TSP)》と一長一短なので迷う所ではある。
・《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment(TMP)》
奪取系スペルとの相性はいいが、なんかイマイチ。強い場面が余り無かった。
今回の改造で
・ヘイト値の減少
・マナ域のシェイプアップ
・リセット→カルドラの安定化
が改善されたと思う。とりあえずもう少し回して調整したい所。
コメント