[MTG]山形TOMスタンダード参戦レポ
2010年12月26日 Magic:the Gathering コメント (1)今年最後の大会と言う事で山形市のTOMで開催されたスタンダードの大会に参加してきました。
参加者は14人で4回戦。使用デッキはいつもの上陸…じゃなくて白単アージェンタ
ム。
以下レポです。かなり簡潔w
#1 青茶単
GAME1
相手の展開にあわせて石鍛冶→青森剣でブンブン。
サイド:未達への旅*2追加
GAME2
1ターン目に探索、2ターン目展開、3ターン目アージェンタムで勝ち。
1-0
#2 ヴァラクート
GAME1
3ターン目アージェンタムで勝ち。
サイド:首輪、未達*3、火歩き*3、テューン*2追加
GAME2
探索なしヌルキープ。石鍛治、決闘者、メムナイトと展開したところで紅蓮地獄。
引いてきた火歩きに剣つけて殴ろうとしたけど酸のスライムで割られてgg。
サイド:テューンOUT
GAME3
引きがぬるかったがなんとか探索に成功、1回アージェンダムするも酸のスライムで割られる。
しかしその返しで青森県つけて殴って勝利。あぶねー
2-0
#3 黒茶単
GAME1
ダブマリ。なんとか序盤に探索置くもマナスクリュー。マナが伸びだした頃には時すでに遅し。
黒タイタンとワームエンジンでボッコボコ。
サイド:白騎士&真心フル投入。首輪と未達も追加。
GAME2
探索置けなかったけど真心連打と青森県持ってきて勝ち。
GAME3
2ターン目に探索置いた後白騎士連打、アージェンタムして勝ち。
相手の除去が少なかったのと消耗の蒸気打たれな勝ったのが勝因か。
3-0
#4 赤黒アグロ
GAME1
相手も自分も事故気味。少しづつ除去されるもちまちま殴って勝利。
サイド:火歩き、白騎士、真心、未達、首輪フル投入。13枚チェンジ。
GAME2
火歩きが頑張ったけど単発除去と漸増爆弾でさばかれて負け。石鍛治を除去と審問で処理されてかなりきつかった。
GAME3
羽ばたきに青森県付けてぺちぺち。トークンで凌いでいるうちに相手のライブラリーから勝ち手段を削って勝ち。
4-0
と言うわけで4-0で優勝しました!!
今年最後の大会を優勝で〆られたのはかなり嬉しいwこれで年越せるw
反省点
・サイドに黒メタを多めに取ったのがよかった。上位卓のデッキにブッ刺さりでした。
・テューンの戦僧が空気だった。やっぱこの枠は存在の破棄でいいかも。
・コーの決闘者、強いときと弱い時の差が激しすぎるので別の生物に置き換えたいかも。闘争の学び手が強そうだけどマナ食い虫なのがちょっとなぁ…。
・未達採用枠は2枚でいいかも。
・タッチ緑とか青も面白そうだけどやっぱ速度重視の方がいいよね!!
以上。参加された方々はお疲れ様でした。また来年も宜しくお願いします。
デッキレシピ
参加者は14人で4回戦。使用デッキはいつもの上陸…じゃなくて白単アージェンタ
ム。
以下レポです。かなり簡潔w
#1 青茶単
GAME1
相手の展開にあわせて石鍛冶→青森剣でブンブン。
サイド:未達への旅*2追加
GAME2
1ターン目に探索、2ターン目展開、3ターン目アージェンタムで勝ち。
1-0
#2 ヴァラクート
GAME1
3ターン目アージェンタムで勝ち。
サイド:首輪、未達*3、火歩き*3、テューン*2追加
GAME2
探索なしヌルキープ。石鍛治、決闘者、メムナイトと展開したところで紅蓮地獄。
引いてきた火歩きに剣つけて殴ろうとしたけど酸のスライムで割られてgg。
サイド:テューンOUT
GAME3
引きがぬるかったがなんとか探索に成功、1回アージェンダムするも酸のスライムで割られる。
しかしその返しで青森県つけて殴って勝利。あぶねー
2-0
#3 黒茶単
GAME1
ダブマリ。なんとか序盤に探索置くもマナスクリュー。マナが伸びだした頃には時すでに遅し。
黒タイタンとワームエンジンでボッコボコ。
サイド:白騎士&真心フル投入。首輪と未達も追加。
GAME2
探索置けなかったけど真心連打と青森県持ってきて勝ち。
GAME3
2ターン目に探索置いた後白騎士連打、アージェンタムして勝ち。
相手の除去が少なかったのと消耗の蒸気打たれな勝ったのが勝因か。
3-0
#4 赤黒アグロ
GAME1
相手も自分も事故気味。少しづつ除去されるもちまちま殴って勝利。
サイド:火歩き、白騎士、真心、未達、首輪フル投入。13枚チェンジ。
GAME2
火歩きが頑張ったけど単発除去と漸増爆弾でさばかれて負け。石鍛治を除去と審問で処理されてかなりきつかった。
GAME3
羽ばたきに青森県付けてぺちぺち。トークンで凌いでいるうちに相手のライブラリーから勝ち手段を削って勝ち。
4-0
と言うわけで4-0で優勝しました!!
今年最後の大会を優勝で〆られたのはかなり嬉しいwこれで年越せるw
反省点
・サイドに黒メタを多めに取ったのがよかった。上位卓のデッキにブッ刺さりでした。
・テューンの戦僧が空気だった。やっぱこの枠は存在の破棄でいいかも。
・コーの決闘者、強いときと弱い時の差が激しすぎるので別の生物に置き換えたいかも。闘争の学び手が強そうだけどマナ食い虫なのがちょっとなぁ…。
・未達採用枠は2枚でいいかも。
・タッチ緑とか青も面白そうだけどやっぱ速度重視の方がいいよね!!
以上。参加された方々はお疲れ様でした。また来年も宜しくお願いします。
デッキレシピ
20《平地/Plains》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
4《メムナイト/Memnite(SOM)》
4《きらめく鷹/Glint Hawk(SOM)》
4《コーの決闘者/Kor Duelist(ZEN)》
4《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》
4《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
4《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》
2《アージェンタムの鎧/Argentum Armor(SOM)》
2《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
サイド
3《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
2《白騎士/White Knight(M11)》
4《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
3《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
2《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
コメント
テューンは青白コンがどれだけ多いかが鍵ですよね。
《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》で戻す生物と自身で2:1交換になるので。《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》は丸いのでメタゲームが不明確な場所では存在の破棄がよさそうですね。