「御邪魔」という武器を持て
2005年2月15日 BEMANIさて先週からIRの替わりに始まったNET対戦。全国のポッパーと闘えるとだけあって凄い人気ですねぇ。今までになかった斬新なアイデアですなwもちろん私も戦闘しとります。
最初は将軍部屋(Lv36)にいたんだけど、昨日絶不調で5連続ビリをとってしまい、アイドル部屋(Lv32)まで降格。OTL
えらいへこんだよ…。ヘタレもいいとこです。
それはともかく、今回の対戦の鍵となるものが「おじゃま」による駆け引き。これを怠るとあっという間にびりっけつになってしまいます。(体験者談)
と、いうわけで使用できるおじゃまの評価などを。今回はLv1。
・ミニポップ君/コスト:1
ポップ君が米粒大の大きさまで縮小。多少見えづらくはなりますが特に警戒することはないかも。
・ビートポップ君/コスト:1
ポップ君がビートマニア風に変化。青黄は青鍵、赤白緑は白鍵になります。(上と下ね。)
寺とかやってる人はそんなにやりづらく感じないが、ポップンしか触ってない人は苦戦するかも。キャラポップ君と似てる。
・ファットポップ君/コスト:2
ポップ君が肥大化。大きさが4倍くらいに膨れ上がります。単体ではあまり効果は薄いが、ジャム攻撃とかLOWスピとかと組み合わさると効果絶大。連携おじゃま。
・爆走(SNAKE)/コスト:2
ポップ君が左右に揺れながら降ってくる。最初は戸惑うけどなれてしまうとそんなでもない。ただしFATと組みあうとえげつないので注意。
・HELL/コスト:2
ゲージ減少量が大幅増加。普通の倍くらいゲージが減ります。タイミングよく使うと一気にゲージを減らすことが可能。どうしても繋げられないとことかね。コストも安めでオススメ。
・しろポップ君/コスト:3
ポップ君が全部白になる。でもポップ君の微妙な大きさまでは変わらないので、慣れると見切られる。コストの割にはあまり強くないかも。
・爆走(SPIRAL)/コスト:3
螺旋を描きながら降ってくるが、SNAKEと同じで慣れるとそんなんでもない。判定が見辛くなるので、点数落としには効果的?
・ロスト/コスト:3
判定&コンボ&叩いた効果が見えなくなる。自分がちゃんと繋げているかまったく分からなくなるため、気づいたらゲージが減ってたり。かなり精神的につらい。
※補足:BADを出した場合のみ、下に流れていくポップ君が確認できる。
・ダンス/コスト:4
自分の使用キャラが譜面上で踊る。ダンスが危険なキャラを使用している場合は要注意。あらかじめ自キャラがどんな動きをするかリサーチしておくといいかも。例として「ワルドッグ(6)」「ヤマトミミ」「MZD(7)」「Tボーン」「BOB2002」「スミコ」あたりが凶悪。
・ふわふわ判定ライン/コスト:4
判定ラインが上下する。降るスピードも上下にあわせて変動。実はコストの割にはそんなに難しくないです。曲のテンポさえ覚えていれば問題なし。
・ジャム攻撃(足)/コスト:5
画面が縦に1/2くらいに圧縮される。
これもコストの割には比較的簡単なおじゃま。ただしBPM遅めの曲か、低ハイスピでプレイしてると見えないことうけ合いなので注意。
・地震/コスト:5
画面が左右に揺れる。ふわふわ〜と同じで、テンポさえ掴んでいればまったく問題なし。
ふー…こんなところでしょうか。おじゃまの評価は人によって違うと思うので、あくまで自分から観た評価ってことでひとつ。
明日、日記書ければLv.2のおじゃま評価したいと思います。
それでは。ノシ
最初は将軍部屋(Lv36)にいたんだけど、昨日絶不調で5連続ビリをとってしまい、アイドル部屋(Lv32)まで降格。OTL
えらいへこんだよ…。ヘタレもいいとこです。
それはともかく、今回の対戦の鍵となるものが「おじゃま」による駆け引き。これを怠るとあっという間にびりっけつになってしまいます。(体験者談)
と、いうわけで使用できるおじゃまの評価などを。今回はLv1。
・ミニポップ君/コスト:1
ポップ君が米粒大の大きさまで縮小。多少見えづらくはなりますが特に警戒することはないかも。
・ビートポップ君/コスト:1
ポップ君がビートマニア風に変化。青黄は青鍵、赤白緑は白鍵になります。(上と下ね。)
寺とかやってる人はそんなにやりづらく感じないが、ポップンしか触ってない人は苦戦するかも。キャラポップ君と似てる。
・ファットポップ君/コスト:2
ポップ君が肥大化。大きさが4倍くらいに膨れ上がります。単体ではあまり効果は薄いが、ジャム攻撃とかLOWスピとかと組み合わさると効果絶大。連携おじゃま。
・爆走(SNAKE)/コスト:2
ポップ君が左右に揺れながら降ってくる。最初は戸惑うけどなれてしまうとそんなでもない。ただしFATと組みあうとえげつないので注意。
・HELL/コスト:2
ゲージ減少量が大幅増加。普通の倍くらいゲージが減ります。タイミングよく使うと一気にゲージを減らすことが可能。どうしても繋げられないとことかね。コストも安めでオススメ。
・しろポップ君/コスト:3
ポップ君が全部白になる。でもポップ君の微妙な大きさまでは変わらないので、慣れると見切られる。コストの割にはあまり強くないかも。
・爆走(SPIRAL)/コスト:3
螺旋を描きながら降ってくるが、SNAKEと同じで慣れるとそんなんでもない。判定が見辛くなるので、点数落としには効果的?
・ロスト/コスト:3
判定&コンボ&叩いた効果が見えなくなる。自分がちゃんと繋げているかまったく分からなくなるため、気づいたらゲージが減ってたり。かなり精神的につらい。
※補足:BADを出した場合のみ、下に流れていくポップ君が確認できる。
・ダンス/コスト:4
自分の使用キャラが譜面上で踊る。ダンスが危険なキャラを使用している場合は要注意。あらかじめ自キャラがどんな動きをするかリサーチしておくといいかも。例として「ワルドッグ(6)」「ヤマトミミ」「MZD(7)」「Tボーン」「BOB2002」「スミコ」あたりが凶悪。
・ふわふわ判定ライン/コスト:4
判定ラインが上下する。降るスピードも上下にあわせて変動。実はコストの割にはそんなに難しくないです。曲のテンポさえ覚えていれば問題なし。
・ジャム攻撃(足)/コスト:5
画面が縦に1/2くらいに圧縮される。
これもコストの割には比較的簡単なおじゃま。ただしBPM遅めの曲か、低ハイスピでプレイしてると見えないことうけ合いなので注意。
・地震/コスト:5
画面が左右に揺れる。ふわふわ〜と同じで、テンポさえ掴んでいればまったく問題なし。
ふー…こんなところでしょうか。おじゃまの評価は人によって違うと思うので、あくまで自分から観た評価ってことでひとつ。
明日、日記書ければLv.2のおじゃま評価したいと思います。
それでは。ノシ
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